活動報告・レポート
2013年7月16日(火)
ライブ
ジョブカード

雇用促進のためのジョブカードについて説明を受けました。経営者と雇用を希望する人のマッチングの機会を増やすための制度で、前回の安倍内閣の時に創設された制度です。それが現在まで続いていて、規模は縮小されていますが制度が利用されているのです。経営者にとっては、たった少しの面接で分からない性格を短期間、教育訓練をしながらお試しの雇用ができる機会が設けられます。正規雇用を要望する人にとっても、お試しで働くことでその会社の雰囲気や仕事内容が分かるので、働くか否かを判断する良い機会となります。そしてジョブカードといわれる履歴書に変わるものに教育訓練の経歴を記載することができるので、仮に雇用されなかったとしても、その次の雇用機会に活用できるのです。

これらの制度を活用して若い人たちの就労機会を作れたら幸いです。

懇談

数年ぶりになるのでしょうか。訪問した職場にSさんがいました。今年3月からこの職場で働いていることを知り懐かしく、話をする時間をいだきました。色々な会社を巡ったことで、他の人が経験できないようなことを経験してきたので、今に役立っていると話してくれました。経験は財産であり、後々になるときっと役立ちます。「一つの会社に勤務していると分からなかったことが見えました」という言葉には、自分が選択した道が誤りではないという自信が表れています。

その自信は強い逞しい自信とは違って、年齢を重ねる中で経験したことが熟成されたような自信です。それは柔らかくて優しい自信のように感じました。つまり他人を叩く強さとは違い、他人を引っ張りあげる強さのような自信です。自分が人の先に立ち引っ張る姿ではなくて、他人を後ろから押し上げる強い力を感じます。

経験を重ねて自信に満ちたSさんの新しい職場での仕事に期待しています。

ライブ
ライブ

和歌山市を拠点した活躍している歌手のmiyaさんのライブが開催されました。ゲストの出演があり従来の枠から少し範囲が広がったライブとなりました。miyaさんはジャズという新しい挑戦もしています。miyaさんのライブでジャズを聴くのは初めてでしたが、1950年代のジャズを、当時の雰囲気を持たせたまま現代に運んでくれました。

しかしこのライブのテーマは「LOVE」だったので、日常の中に潜む愛を選曲し歌い上げてくれました。愛はトキメキやドキドキ、ワクワクという抽象的表現になるように、人によって感じ方が違うので決まった表現はできません。今日のライブでの愛の歌を聴いても、人によって感じ方は違うと思います。

人に想像力を与える、そんな歌い方ができるのがmiyaさんです。歌い方は決して自分の世界を押し付けるものではなくて、共感させて、それぞれ自分のイメージの世界に入り込んでもらうような歌い方です。会場が暖かい空気に包まれたのは、そんな皆さんのイマジネーションが膨らんだからです。心が温かい気持ちになり、それを思い浮かべたら空気は暖かくなります。思いはエネルギーですから、愛のエネルギーが満ちた会場は愛に満ちたものになります。miyaさんによってリードされたことから、ライブ前の会場の空気とライブ中の空気が違うのは当たり前のことです。

ライブ

過去にあったけれど今は存在していないのでは寂し過ぎます。miyaさんの歌は、過去に存在したものは今も存在させられるというメッセージです。無くしたものの大きさは後になって分かりますが、無くしたものは形を変えてでも取り戻せば良いのです。悔やんでいるよりも、もう一度取り戻すことが大事なことだと伝えてくれます。

ある歌で、「なくした後の世界」を歌ってくれました。それは空虚で前進を阻むような気持ちを想像させてくれました。そうならないために、自分の思いを実行して現実のモノにすることを促してくれます。

ジャズ、シャンソン、日本の歌などのジャンルに関らず、一貫してそんなメッセージを伝えてくれたように感じます。定型的な光景を連想させるのでなくて、聴いた人によって違う思いを持たせてくたようです。

誰でも人生で失ったものはたくさんあります。でも何歳になっても人生の後半戦が残っています。今日までが前半戦で明日からが後半戦だからです。失ったものが多くても、明日からたくさんのものを手に入れたら良いのです。たくさん手にいれる方法は極めて簡単です。仕事や出会った人、モノ、出来事などに愛する心で接すれば良いのです。

励ます、称える、喜ばせる。そんな気持ちで接することで、たくさんのものを手に入れることができます。

今日のライブではこんなことを感じ取りました。「良かった」だけでは終わらないことが大切だと思います。何を感じ、何を得られたのか。miyaさんはそれを望んでいると思います。今日は失ったものよりも得たものがたくさんありました。こんな毎日を過ごすことで得たものの方が多い人生へと変わります。

その他
  • 視察研修会の日程調整を行いました。今年の9月議会前に視察に行くことを計画しています。エネルギー問題を中心とした視察にする予定で、場所と日程について協議を行いました。
  • 「みんな華になれ」フラメンコ公演の日程が決定したので内容を聞かせてもらいました。8月4日、の午後、和歌山市民会館小ホールで開演の予定です。