昼食を兼ねたミーティングを行いました。自分を信じて輝こうとしている方との食事は楽しい時間となりました。一人の事業主という立場なので、仕事の企画と営業、そして実践は全て自分で行っています。商品は自分という存在だけであり、自分に自信を持っていることが分かります。分野は美と健康ということにしておきますが、現代人が求める美と健康を身に付けてもらうような仕事をしているのです。一週間に12回の教室やレッスンを行っていることから仕事以外の時間は限られています。少し無理をしているように感じたので、これ以上詰め込まないようにアドバイスをしました。
個人事業主であり代理できる人がいないので、どうしても仕事の依頼があると無理をしてしまうようです。最近は存在が認められて仕事の依頼が増えているようです。嬉しいことですが、一人だけの存在なので時間も場所も仕事をする時期が限られます。しかも美と健康を与える仕事なので、自分が疲れている訳にはいかないのです。常に明るく健康で美の輝きを放つことが求められます。自分を磨きながら相手も向上させる、しかも自分一人の力が頼りです。
クラスとプライベートの教室を実施していますが、物理的に上限が近づいています。頼りになる助手がいると良いのですが、スキルは簡単に身につくものではありません。しかも本人のレッスンを受けたいという希望があるので、代理人では対応できないのです。これから飛躍するためには一人ではなくてスキルを有する数人が必要となります。
人材を育成しながら自分を磨き、そして接する相手の美と健康を高めること。ハードルが高い仕事ですが今年を飛躍の年にする予感があります。実は一人の仕事でカバーしきれないところをカバーする方法があります。それを秋以降に実施していくことに決定しているからです。
人は輝きを放つと誰かの視線に入るものです。支援者が増え、仕事の依頼も増え、そして人が注目するところに登場する回数が増えて行きます。人と出会ってこれからの成長を楽しみにしている一人が私です。
そして将来共に仕事の基本は、現在持っている12クラスのレッスンです。注目されていない時期から自分を信じてレッスンに参加してくれる皆さんを大切にしています。基本を大切にしながら着実に成長している姿に接して嬉しくなりました。人は成長することで他人にも影響を与えてくれます。
相手にとって自由に使えるほんの少しの時間なので、昼食を取りながら1時間を共にしました。
和歌山ゴールドライオンズクラブ理事会に出席しました。次回は新旧合同理事会となるので場所の決定と、6月の本年度の最終例会の場所を決定しました。また新年度のクラブの運営体制と予算案について協議を行いました。
そして将来のクラブ運営に必要な人数と予算について議論を重ねました。会を運営していくためには最低限必要な人数があります。10年継続している組織を維持するための取り組みを行いながら、新年度、そしてその次の年度に向けた話し合いを交わしました。将来のあり方に付いて結論は出ませんでしたが、将来を見据えたこんな議論を交わすことは好ましいものです。将来の姿を見通して、ありたい姿を想像することは人にとっても組織にとっても大切なことです。将来の姿を想像したこともない人や組織に、なりたいと思い描く将来は訪れません。
自分の将来は自分の思いと行動で掴み取るものです。ライオンズクラブも同じで、現状だけを見て仕方ないと諦めるのではなくて、今いる会員が協力して、将来とも活動が継続できるしくみを整えていく必要があります。将来に希望を持つことで今の活動は続けられます。希望がなければ組織や会は衰退することになります。
クラブの将来に関しての議論の最初の一歩となりました。将来を築けるのは今いる会員だけなのです。
- エネルギー関連施設を見学し、勉強したいという依頼があり対応しています。来月、視察研修会を実施することにしました。
- 参議院選挙に関する打ち合わせを行いました。余り話題になっていませんが、7月の中旬が投票日なので時間的余裕はありません。争点は経済だけなのか憲法なのか。それとも外交や防衛なのか話し合いました。