活動報告・レポート
2013年4月20日(土)
アースデー植樹
アースデー植樹
アースデー植樹

アースデーの行事として和歌山市直川に桜とつつじの植樹を行いました。今年で4年目となるアースデーの植樹で、当初植樹を予定していた場所は今回でいっぱいになりました。つまりこの地域は桜並木になったということです。4年前に植えた桜は今年も満開の花を咲かせてくれましたし、今回植樹した桜も来年はきれいな花を咲かせてくれると期待しています。

アースデー植樹

みんなの力が集まれば地域を美しく、地球環境保全に、そしてこれからも長く続く桜の名所を作ることができました。和歌山市副市長も参加してくれての植樹は今回も成果を挙げることができたと感じています。朝、起きてから植樹に参加したことで心身とも清々しい気持ちで一日が始まっています。

例会

和歌山ゴールドライオンズクラブ例会を開催しました。今回の議題は、チャーターナイト10周年記念式典について、地区年次大会での地区ガバナー表彰について、本年度の最終例会について、サツマイモ農園での作業についてでした。それぞれ報告を行い、4月末から決定したとおり活動を進めることになります。

私の会長としての挨拶の主旨は以下の通りです。

おはようございます。本日の例会に出席いただいたことに感謝申し上げます。1年前に結成して活動を続けていたチャーターナイト10周年記念式典実行委員会のお陰で、無事、そして見事に式典と祝宴を終えることができました。実行委員会、そして皆さんの協力の賜物だと深く感謝しています。お蔭様で参加してくれたクラブの皆さんや関係者以外からも、良い式典でしたという感想の言葉を聞かせてもらっています。式典を評価してくれる声をいただいていることは自信になります。そして10周年の節目の年が記念すべき年になったことに誇りを感じている次第です。

そしてもう一つの嬉しいことを報告いたします。地区年次大会が4月28日に大阪国際会議場で開催されることになっていますが、この大会で私達のクラブが地区ガバナー表彰を6件も受けることに決定しました。表彰されるということは1年間の活動が上位機関であるキャビネットに認められたことであり、私達のクラブの活動が充実し他のクラブにも見える成果を挙げられたとして誇るべきことです。皆さんと一緒にお祝いしたいと思います。この表彰は来週末の地区年次大会で行われます。代議員の登録は地区委員の西さんと私の二名となっていますが、クラブの全員の参加者登録をしているので、都合のつく方は是非とも出席していただいて一緒に喜びを味わいたいと思います。是非とも参加してもらえることをお願いいたします。

参考までに表彰を受ける対象は次の通りです。

会員増強優秀賞、1割パワーアップ大作戦推進賞、女性会員増強賞、会員ノードロップ優秀賞、青少年健全育成アクティビティ賞、レオ事業協力賞の6つです。この中で、青少年健全育成アクティビティ賞は、平成24年11月に開催した小久保さんの講演会と野球教室の記念事業に対するものです。この企画も子ども達に普段は味わえないような一流の人物との接点を持つことで、健全な成長につなげてもらいたいと思う気持ちを小久保選手による野球教室という形で表したものです。私達の活動の成果ですから一緒にお祝いしたいと思います。

そしてレオ事業協力賞は、西さんが地区委員としてレオクラブとの接点を持ってくれていて、共に活動を行っていることが評価されたものです。これもクラブの成果として喜びを共有したいと思います。

最後になりますが、この例会に引き続いて夕方からチャーターナイト10周年記念式典の打ち上げを行います。夕方からも例会に引き続いて楽しい懇親会にしたいと思いますので、参加方、よろしくお願いして挨拶といたします。

新エネルギー

新エネルギーの推進に関して事業関係者と協議を行いました。計画地点はあるものの実際に事業計画を進める上での問題点が発生している地点があります。本申請の時に仮申請で許可を得られていた容量を確保できなくなった事例などです。事業計画と資金計画を最初から見直しする必要があり、時期が遅れるか計画中止になる場合もあります。これらの発生している課題について協議を行ったものです。