活動報告・レポート
2013年2月25日(月)
一般質問について
ラグビーチャリティーマッチ

ラグビートップリーグのチャリティーマッチについて話を伺いました。3月3日の日曜日に県営紀三井寺競技場で開催される予定です。昨年は東北の復興を祈念して開催されていますが、今年は和歌山県で開催することになりました。ラグビーの日本選手権は昨日決勝戦が行われサントリーが三連覇を果たしましたが、サントリーを初めとするトップリーグの選手が紀三井寺競技場にやってきます。当日は会場を1万人のお客さんで埋めたいと県は取り組んでいます。少しでも協力できたらと思い話し合いました。

懇親会

9人の皆さんとの懇親会に参加しました。議会報告書などを配布して県議会の活動について知ってもらえる機会をいただきました。一人の方が携帯電話で私のブログを見ていることを伝えてくれました。直ぐに見られるように登録してくれ、活動の状況を知ってくれていたことは嬉しい出来事です。

そして私の特性について調査したことの話をしてくれました。以下はその結果です。

パワフルで情熱に溢れる山の人。統率力に優れたリーダータイプで面倒見の良さから頼られることも多い。その積み重ねによって信頼と財力を身に付けていく強運の持ち主である。危険な賭けや冒険は好まない安定志向。物質面での苦労はないが、時に大判振る舞いをしてしまう癖がある。

また独立心旺盛で束縛を嫌い自分の信念をどこまでも押し通す意志の強い人。しかし根は人情家で面倒見が良いので嫌われることはない。

今日の懇親会で伝えるために運勢を占ってくれていたのです。結果を知らせてくれた上、期待して励ましてくれました。心遣いに心から感謝しています。

また話しの中で自分の思いを貫くためにお百度参りをしている話も伺いました。本気で何かに取り組む時には、お百度参りをする人も懇親会に参加していました。願いを達成するまでこれを続けるそうです。夜間にお百度参りを続けるということは、相当の思いと信念が必要です。この業を途中で辞めてしまうようなら願いを達成できないと思います。それは本気でないからです。本気であれば続けられることを示すためにも、自分で出来ることを実行してみることがこの意味だと思います。

本気になれば自分で行動を起こすことでそれは達成できるのです。できないのは本気になっていないからなのです。

こんな前向きな話しをしながら懇親会を終えました。今日のご縁を大切にして、次回も集まることにしています。

リハビリ

病気から復帰するためのリハビリを行っている現場を訪ねました。じっくりとリハビリ現場に入ったのは初めてです。入院して長期間ベッドに横になっていると足の筋肉が落ちてしまいます。どうしても立つことや歩行が困難になります。回復するためにはリハビリによる訓練が必要なのですが、落ちた筋肉を取り戻すにはトレーナーによる指導と精神力が求められます。もういいやと、諦めたらそこまでです。どうしても復帰したい、自分の足で歩きたいという強い思いが、苦しいリハビリ訓練を耐えることができるのです。

今日の歩行訓練を見て健康はかけがえのない宝物であり、健康を与えられている一日は奇跡のような一日だと感じました。日常生活において歩行することが当たり前でないことが分かります。立つ、歩く、座る、そんなことを自分の意思でできることに感謝したくなりました。

一般質問について
一般質問について

明日から本格的に一般質問の打ち合わせに入りますが、少しだけですが質問項目を整理しました。また質問内容の主旨をまとめています。私の一般質問は3月5日の火曜日、午前11時からを予定しています。当日の午前二人目の登壇のため、前の質問者の時間配分によっては、午前11時前から一般質問に入ります。

いじめ問題

学校でのいじめ問題に関して協議を行いました。いじめ問題への対応は繊細、慎重にしながらも勇気を持った対応が必要です。いじめのあった事実関係をどう捉えるのか、どのタイミングで公表するのかなど、本当に難しい問題です。明日重大な記者発表がありますが、それに備えたいと考えています。