活動報告・レポート
2013年1月20日(日)
新年会
新年会

宮地区連合自治会の新年会に参加しました。毎年恒例の新年会は和歌浦の地で開催されました。この新年会は各自治会の三役が参加する賑やかな会で、それぞれの自治会の課題や取り組みの情報交換が図れる場でもあります。

自治会発展のために取り組むことが和歌山市発展につながりますから、地元議員が力を合わせて活動することを話し合いました。

新年会 新年会
共通テスト

大学入試のための共通テストが行われています。和歌山市内のホテルには共通テストを受けるために学生が宿泊しています。あるホテルでは宿泊している受験生に縁起を担いでキットカットを配布しています。きっと勝つことを信じて。そんな願いを込めて配布しているとオーナーから話を伺い、私もキットカットをいただきました。

きっと勝つ。良い言葉です。自分が信じる道を勝ち抜く覚悟で突き進むこと。それが勝利するために必要な気迫です。

オーナーからは「これからの和歌山市にはあなたのような人材が必要だから、頑張って下さい」と話をいただきました。厳しい戦いを勝ち抜いている経営者からのとても有り難い言葉です。

厳しい冬の戦いをしている受験生の皆さん。桜の季節はもうそこまで来ています。春になれば頑張った冬の時代があったことに感謝すると思います。厳しい時代があるから人は花を咲かせられるのです。

懇親会

宮地区連合自治会の会場から、次は兵庫県に向かいました。今日と明日の懇親会に参加するためです。同じような活動をしている有志の皆さん8人と一緒に車で走りました。県外での懇親の機会を有意義なものにしてきます。

嬉しい意見

昨日開催した桐章会に対する感想を聞かせてもらっています。皆さんから嬉しい感想を頂戴し、本当に心から感謝しています。今日も幸せな気持ちになっています。

「コラムにあった前例を作ること。とても感銘を受けました。私もマスターズ大会のオリンピックを日本に、そして和歌山県に誘致したいと思って活動しています。初めての試みなので前例がなく苦戦していますが、前例を作る覚悟で取り組んでいます。マスターズ大会のオリンピックが誘致できたら、和歌山県の活性化が図れることになります。参加して本当に良かったと感謝しています」。

「参加した人がみんな明るくて良かったですね。こんな皆さんが政治に関心を持ってくれると世の中が変わると思います。政治屋集団に囲まれた議員ではなく、普通に接してくれる議員が存在してくれていることを嬉しく思います。応援していますから頑張って下さい」。

「昨日、夕方から同じような会合がありました。会費は桐章会よりも高かったのですが、料理の内容はお昼の桐章会の方がずっと良かったので驚きました。あの会費であの料理を出してくれたことは嬉しいことですが、会費内で納まらなかったのではないですか。心配しています。もっと会費を上げてくれても、あの内容と食事だったらみんな納得してくれると思います」。

「志のある政治家に接して嬉しく思います。あなたが社会を築いていくのか、社会があなたと共に成長していくのか分かりませんが、これからを背負ってくれるものと期待しています」。

「素晴らしい人たちに囲まれて、私達のテーブルはとても盛り上がりました。主人もまた会いたいと喜んでいます。目指せ○○。呼んでいただいて本当にありがとうございました。お疲れが出ませんように」。

余韻の残る嬉しい桐章会新春の集いとなりました。皆さんに感謝しています。