コラム
コラム
2014/10/6
1540    誕生日

誕生日にお祝いのメッセージシャワーを浴びました。皆さんが届けてくれたお祝いの言葉のシャワーは心をきれいにしてくれる作用があります。嬉しい言葉や幸せを感じる言葉をたくさん浴びるとそれだけで気持ちが良くなり、幸せを感じることができます。

以前、研修会でグループを作り、5人程度のグループメンバーが、グループの一人を囲み、褒めまくるゲームをしたことがあります。1分間、褒めて、褒めて、褒めまくるのです。最初は照れるのですが、次第に気持ち良くなっていきます。多くの人は褒められることに慣れていないことから、褒められると照れて逃げ出したくなりますが、1分の後半の時間は心地良くなってくるのです。

全く事実と違っているような褒め言葉であっても、言われると嬉しくなるのです。「格好良い」、「仕事ができる」、「将来有望だ」などの褒め言葉は、それが事実でないとしても嬉しく聞こえますし、そう思ってしまう効果があります。事実の裏付けのない言葉でも、頭が事実のように思ってしまうのです。肯定的な言葉は人を幸せにすることができるのです。

今日の誕生日に戻ります。素敵なメッセージや幸せを感じるメッセージをたくさんいただきました。まるで温かいシャワーを浴びているような気持ちになります。皆さんからいただいた言葉のシャワーは心に届いて、今年一年の活動のお供になります。

「ますます素敵に年を重ねていると思います」。

「いつもポジティブで熱い片桐さん。ずっと応援しています。和歌山をもっと熱く、元気に」。

「笑顔いっぱいの年になりますように」。

「国体と高野山開創1200年とビッグイベントが控えています。片桐さんの活躍でもっともっと盛り上げて下さい」。

「いつも地域のため、私達のため、様々なことのため日頃から活動してくれてありがとうございます。無理をしすぎないで下さい」。

「素敵な笑顔が弾ける一年でありますように」。

「片桐さんの活動には驚きです」。

「今朝の空気がとても綺麗です」。

きっと53年前の誕生日は周囲の皆さんが幸せに満ち溢れた日だったと思います。今の自分が周囲の皆さんを幸せにできていると嬉しいのですが。

ところで誕生日はこの世に生を受けた日であり両親に感謝する日です。きっと誕生日を一番喜んでくれているのは両親だと思います。しかしながら仕事を都合にして会いに行くことができませんでした。大切な日に感謝の気持ちを届けることができなかったことを反省しています。

こうして今ここで生きているのは53年前に生命を授けてくれたからであり、無償の愛で育ててくれたからです。逞しかった父親の腕と優しかった母親の胸に守られながら、今日という日を過ごせていると思います。大切な命を与えてくれて、大切な健康を忘れるほどの丈夫な身体を与えてくれて、愛情いっぱいに包まれた日々を贈ってくれた両親に深く感謝しています。平成26年10月2日。両親と迎えられた誕生日を忘れることはありません。心からのありがとうを伝えます。