コラム
コラム
2014/8/27
1522    やり続けて得られること

こんなことがあるから中断することができません。ホームページを開設してから12年目に突入していますが、書き始めた頃はこんなに長く続けているとは思っていませんでした。

「議員になったことから、皆さんにその日の活動を知ってもらおう」と思って少しずつ書き始めたのが最初の動機です。その根底には、自分が議員になるまでは議員がどんな日常活動をしているのか分からなかったことがあります。支援してくれている皆さんが、私の活動を知りたいと思ってくれた時に、ホームページに最低限掲載しておけば見てもらえると考え、能動的に情報を取ろうとしてくれる人のために作成し始めたのです。

そして何時の頃からか活動報告以外にコラムも書き始めました。最初は一ヶ月に一回程度、自分の考え方や日常活動で感じたことや学んだことを書こうと思い始めました。一ヶ月に一度の掲載としたのは、伊藤塾の伊藤真先生のコラムの掲載頻度を参考にしたからです。伊藤真先生のように、一ヶ月に一度程度は自分の考えをまとめて、皆さんに発信することを目標に掲げました。

ところが何時の頃からか情報発信することが多くなり、日常活動で得たことを極力コラム化するようになりました。1500回も書くことになるとは、夢にも思っていないことでした。

そんな8月13日のお盆の時期、大阪市内からOさんが来てくれて父親を見舞ってくれました。励ましの声と笑顔で接した後「毎日良く頑張っているね」と、私に話し掛けてくれました。

「どうして知っているのですから」と尋ねたところ、「ホームページをお気に入りに登録しているので時々見ていますよ。これだけ良く書けるなぁと感心しています」と答えてくれました。

そして「良いことが書いているので参考になることがあります。仕事や商売にも参考になることがたくさんあるので、その場合はプリントして読んでいます。そして子どもにも、読むようにプリントしたものを渡しています」と続けてくれました。

「政治の活動もビジネスも同じだと思います。人との接し方、どのようにして学び続けるのかによって成果が変わってきます。片桐君の活動や考え方から学ぶことが多くありますよ」と伝えてくれました。

Oさんは和歌山市で働いていましたが、若い時に大阪に出て起業し、もう40年以上が経過していると思います。今で言う起業家であり経営者から、私の活動を参考にしてくれているという言葉を聞かせてもらえるとは思ってもいませんでした。昔から親切で人当たりが良くて繁盛していたそんな素晴らしい方からの激励は自信になるものです。そして今は子どもが事業を継いで発展させています。

しかも政治からビジネスに展開できることがあることや、基本は同じであるから参考にできると伝えてくれたのですから喜びが溢れました。

ホームページはどこで誰が見てくれているのか分からないのですが、時々、突然、こんな嬉しい言葉を聞かせてもらえるので、それが書き続けられる元気になるのです。

これからも読んでくれている皆さんに役立つこと、生活やビジネスなどで参考になることを発信できるように、日常の活動と出会う人から学び続けたいと思います。