コラム
コラム
2013/6/12
1271    チャンスにはトライ

ハリウッド女優のキャメロン・ディアスさん。もう40歳になるようですが、そんな彼女の言葉に接しました。

「後悔っていうのは、やってしまったことにするもんじゃなくて、やらなかったことにするものよ。だから私はチャンスがきたら必ずトライするわ」。

人は後悔したくないと思って挑戦することを思い留まる選択をすることがありますが、実は反対でやらなかったことに対して後悔するものなのです。振り返るとやってみて思い通りにならなかったとこでも、記憶は美しい思い出に変えてくれています。

思い出は常に美しいのは、何かに挑戦した結果が脳にしまわれていますが、その挑戦した画像を意味のあるものに変換してくれているのです。挑戦したことに対する神様からのプレゼントなのです。何もしなかったらそのことに関する記憶はありませんから何も残されていないことを考えると、挑戦することがどけだけ大切なことなのかが分かります。

挑戦することが自分の未来を変えてくれますし、後で心に発生するであろう後悔という言葉を消してくれます。そして挑戦したことは、年々美しい記憶として書き換えられて永遠に残ります。

やらないことの選択は、後々後悔することになります。その時にやらなかったことを、時期をずらしてやることは、殆どの場合できません。チャンスが来ているのにトライしないでいると、そのチャンスはこの世界から消えてしまっています。よく言われるようにチャンスには前髪はあるけれど後ろ髪はありません。

チャンスが来たらトライすること。心に持っておきたい言葉です。

もうひとつ言葉を紹介します。

「役を得るが年々難しくなるとは聞くけれど、どうなるかは心配しないようにしている。自分がどこに行き着くかなんて、わからないもの。人間は将来を心配して現在の選択をしがち、でも私は、今を楽しくする選択をしたい。そのほうが楽しいから」。

大抵の場合、将来に不安のない選択をします。「残りの年齢から考えると、これだけのお金が必要となるか今はやめておこう」、「いまの常態は落ち着いているから、時期が来たら取り組むことにしよう」など思ってしまうものです。

しかし先送りにした案件を実現させたことは、それほど多くない筈です。先送りにすることは、今は変化を感じていないか、その挑戦を止めるという判断をいま下したからです。いま止めると判断したことを将来、やっぱりやることにするとは思わないものです。人は日々判断することが多過ぎて、過去に先送りした案件を、再び判断するような面倒くさいことはしないからです。

でも明日は分かりません。今を楽しくするような選択をすることが、今を楽しめるということです。今楽しめることを選択しなければ、今楽しいものにはなりません。将来の不安を和らげるような選択をしたとしても状況は刻々と変わりますから、今の不安を打ち消しても、将来とも不安は消え去るものではありません。それなら今を楽しむ選択をすることも良いと思います。

チャンスにトライすること。今を楽しむ選択をすること。とても大事なことです。