コラム
コラム
2013/1/7
1173    みっつの出来事を書く

一日にみっつで良いので、嬉しかったこと、楽しかったこと、素晴らしい出来事を手帳に書くと良いという話を伺いました。寝る前に一日を振り返り、良い出来事だけを思い返すのです。そうすると今日という一日が、かけがえのないものに感じられます。三個の出来事が私達の一日を特別の日にしてくれるのです。

試しに年末から書き出してみました。

・12月25日、火曜日

  1. 生死の境を生き抜いた特攻隊の経験を持つ人から「頑張っているね。期待しているから」という言葉をいただいたこと。
  2. 美容室の先生から「和歌山市のことはあなたに任せているから」という励ましの言葉を頂戴したこと。
  3. チュリスタライブで盛り上がったこと。ライブ会場で、アゼリア賞受賞のお祝いの花束を届けられたこと。

・12月26日、水曜日

  1. 歌手のウインズの平阪さんと平成25年に開催予定のライブに関して打ち合わせができたこと。皆さんに幸せを感じてもらえるライブになることを期待しています。
  2. 県議会が閉会したこと。総選挙で調査やまとめるために十分な時間がない中、本会議で一般質問をすることができたこと。
  3. 和歌山新報連載中の「しんぽうサロン」についての感想を、直接社主に伝えることができたこと。言論の自由を保証し掲載している新聞社に敬意を表しています。

・12月27日、木曜日

  1. いつもワンポイントアドバイスの言葉を発してくれるOさんと、1時間以上も話し合えたこと。
  2. 新春の集いの打ち合わせを行えたこと。年末なのに支えてくれている人もご一緒してくれたこと。
  3. 片桐章浩を応援するファミリーフェスティバルを開催してくれたこと。皆さんに感謝の気持ちを伝える挨拶をさせてもらいました。

・12月28日、金曜日

  1. 某自治会長のOさんから「みんな、腹が立つほど期待しているんやで。それを忘れんといてや」と言葉を掛けてもらったこと。
  2. 「良く来てくれました。本当に嬉しく思っています」と愛情表現いっぱいで歓迎してくれたAさんと会えたこと。
  3. 忘年会で皆さんと今年を振り返れたこと。そして忘年会メンバーの訪問を心から喜んでくれた人がいたこと。

どれもこれも何気ない出来事ばかりです。しかし書き出してみると、とても幸せな一場面ばかりです。一日を振り返り幸せな気持ちになるために効果抜群ですからお奨めです。