コラム
コラム
2012/12/7
1158    ロッキー・リャン

アジアナンバーワンの講演家ロッキー・リャン氏。日本で講演会を行いましたが、都合により参加できなかったことをとても残念に思っています。たった一度の機会だったかも知れないし、でもご縁があると次があるかも知れないのですが、機会を大切することを痛感しています。

ロッキー・リャン氏の著書は読んでいますが、奇跡は必ず起こるものであり、この次の奇跡を起こすのはあなただということを伝えてくれています。でもロッキー氏と同じように奇跡を起こすために心掛けておくことがあります。

ひとつは夢を追いかける途中で、たくさんの友人が訪れてくるということです。歓迎したくないその友人達の力は強力です。挫折、失敗、諦め、疲労などの友人が次々に誘いもしないのに訪れてくれます。ここでこれらの友人と敵対することなく対処しなければならないのです。その方法は自分を励ましてくれる存在を知り、その力を借りることです。自分を励ましてくれる最大の存在は自分自身なのです。毎日、朝起きて最初に顔を合わせるのが自分です。最初の言葉を聴くのが自分の言葉です。一日中、自分は自分と共に行動してくれます。

自分のことを一番励ましてくれる自分の言葉を聞き、自分の心の言葉と共に行動をすることで歓迎したくない友人に上手に対応することができます。友人になると友人である私の言うことは聞いてくれます。「夢を追いかけている途中に現れないで欲しい」という言葉と共に消えてくれるのです。でも友人は毎日、訪れてくれるので、毎日、仲良く別れることにしましょう。

二つ目は夢を実現するためのチームを作ることです。チームがなければ夢を達成することはできません。議員に出馬することも、当選することも仲間というチームが存在してくれたからです。仕事で成果をあげるのも同じです。チームがなければ何の成果も達成できないことでしょう。企画、資料作り、商品開発、営業、製作などの部門の協力、それぞれの仕事もチームプレイです。優れたチームを編成することが夢を達成するために必要な二番目のことです。勿論、優れたチームを編成し、チームに入団するためには自分も優れた人にならなければなりません。

三つ目は勉強をすることです。社会で生きるために、他の人と話をするためには最低限の知識を得ることが条件です。もし会いたいと思っている人に会う機会が訪れた時、相手も歓迎してくれる会話をするための知識を持ち合わせておくことが必要です。ニューヨークヤンキースのイチロー選手は、過去に尋ねられたことと同じ質問をされることを嫌うそうです。プロであれば過去の質問を調べて同じ質問を繰り返さないこと。そして同じ質問であってもレベルアップさせて質問することがプロの仕事なのです。憧れの人に会って話をするためには、自己のレベルをあげるために勉強する必要があるのです。

夢を実現させるために必要なこと。自分が自分の最大の理解者であり励ましてくれる人であること。そして自分の言葉を信じることです。チームで仕事をすること。そして具体的目標を実現させた後のために勉強をすることです。