活動報告・レポート
2012年10月15日(月)
イケ腹プロジェクト
スピード

経済が停滞していることから企業間競争は益々厳しさを増しています。価格を決める際、現場で施主から価格提示があれば即答することが求められているようです。施主と交渉しているのが例え担当者であっても、即答を求められます。「この金額でどうか」という問い掛けに対して、「分かりました」というのか「この部分の工事は精度が必要なので、あとこれだけの上積みをお願いします」などの回答が必要となります。

もし「持ち帰って合議してきます」などの返答をした場合、その仕事は他に行ってしまうのです。仕事に求めるものはスピードか品質かを問われた場合、それはスピードが大切ですと答える人が多いのです。

ですから企業が担当者に権限を付与していないのであれば、権限を有する立場の人を現場に派遣しなければならないのです。現場で権限のある人同士が協議を行い決定することがビジネスになっています。資料作りや決裁のための説明資料だけを求めていると、肝心の仕事は回ってこなくなるのです。

スピードが価値を持つ。そんな時代であることを意識した仕事をしたいものです。

打ち合わせ

ライオンズクラブ会長幹事会の議題の打ち合わせを行いました。来週予定している会長幹事会の司会と進行は和歌山ゴールドライオンズクラブが担当です。そのため議題と進め方について幹事と打合せを行いました。私達のクラブからは結成10周年記念行事である「小久保選手による講演会と野球教室」の開催趣旨の説明と協力の呼び掛けを実施する予定です。和歌山市内には7つのライオンズクラブが活動をしていますが、同じ社会貢献活動を目指しています。開催した結果の収益金は全額を紀の国わかやま国体に寄付することにしています。障がい者の方も招待してスポーツの楽しさを伝えたいと考えていますから、社会貢献に資すると考えています。皆さんに協力を呼び掛けます。

イケ腹プロジェクト

毎週月曜日恒例のイケてる腹プロジェクトに行ってきました。本日は午後6時から9時までの3時間のプログラムを行いました。見た目の激しさは少ないのですが、ゆったりとした動きは身体的に厳しいのです。体幹、内筋を鍛えるためには反動や各部分の力を結集する動作ではなくて、腹筋や背筋など、鍛えようとする一部の筋肉に意識と力を集中させて、ゆっくりとして動きで身体を鍛えていきます。

そして身体の中心を動かしたり、ふらつかせてはいけないのです。一本筋が通ったように姿勢を崩さないことがエクササイズの基本となります。身体の中心を安定させてぐらつかないようにすること、中心を安定させることが動作の基本ですが、これは慣れないと難しいのです。

そして姿勢を正しての呼吸が身体を引き締める効果があります。これだけでも結構きつくて、呼吸法による身体の引き締め、ダイエット効果があるほどです。

今日のエクササイズも気持ち良く終えることができました。月曜日に身体を動かすことは一週間の始まりとしては最高です。仕事始めの月曜日は重い印象を持っている人もいるのですが、エクササイズをすることで身体が軽くなり、気持ちも溌剌としてきます。何よりも一週間の始まりが楽しくなります。

今日も新しい一週間が始まりました。快適にスタートを切ることができました。

その他
  • 再生可能エネルギーに関する問い合わせがありました。平成24年度に竣工させようとしたら、この10月までに計画を策定して系統連携の手続きをする必要があります。これ以上遅くなると平成24年度の単価適用は難しくなります。数件の相談があり対応していますが、どうしても計画は遅れ気味になっているようです。
  • ジビエ料理に関して調査しました。生産者と消費地を結ぶイベントの計画があるようなので内容を見たいと思っています。