活動報告・レポート
2012年5月28日(月)
つくし幼保園
つくし幼保園

和歌山市にある認定こども園つくし幼保園を訪問しました。和歌山市で唯一の認定ことども園で、平成22年3月29日に認可を受け、同年4月から幼保連携型の施設として開園しています。ただ監督庁は保育園が厚生労働省、幼稚園が文部科学省となっています。そのためここで働くためには保育士と幼稚園教諭の免許が必要となりますから、ハードルは高くなります。訪問した時に地元短期大学の学生が実習に来ていましたか、これらの資格を取得して、将来は幼保一元の施設の担い手になってくれることを期待しています。

将来的には総合型に移行することの検討もされていると聞いています。総合型になると内閣府の所管になり、幼保一元の園としての役割を果たす施設が増えていくと思います。それに先駆けた施設として充実した保育を行ってくれています。

園長先生と話し合いを行い、来月の国の環境月間に合わせて苗木を寄贈し園庭に植樹を行うことにしました。場所と日時を決めて実施することにしています。

写真展

お昼の時間にプロの写真家の皆さんの写真展を見てきました。今回は統一したテーマはなく、皆さんの思い思いの作品が展示されていました。全て印象深かったのですが、和歌山県庁をテーマにして写真が飾られていました。県庁は見慣れて風景ですが、写真家の感性で撮った構図は違う建築物のように見えます。正面からの風景は分かりますが、本庁の階段や議会場の光景は違う建物のようでした。優れた感性が捉えた県庁を見ると、後世に残すべき建物であると感じました。

こんな歴史のある建物で仕事をさせてもらえていることに感謝しています。そして建物の歴史だけではなくて、議場へと皆さんに送り出してもらっている議員として歴史に残るような活動を心掛けたいと心に誓いました。素敵な写真展にお招きをいただきありがとうございました。

飲食組合

和歌山県飲食業生活衛生同業組合事務所を訪ねました。明後日からの全国大会に関する打ち合わせを行うためです。5月30日から二日間、飲食業組合の全国大会が東京で開催されるため、和歌山県会員の皆さんと一緒に参加することにしています。皆さんの活動が全国でどのように活かされているのか、また新年度はどんな取り組みを志向しているのかを学んできます。

また和歌山県の会員の皆さんとこの機会に国会を訪ねることにしました。会議室を取ってもらい飲食業界の意見を聞いてもらえる機会を作りました。和歌山県で飲食業を経営している皆さんの意見を直接話す機会を持つことで、全国大会における研修会として有意義な時間となるようにしています。

ライオンズクラブ

新年度に向けた活動に関して次期幹事さんと、会員増強や10周年記念式典などに関して話し合いました。新年度まで後一ヶ月に迫り、事業計画や体制を固めているところです。10周年記念式典やこれからのクラブ活動に関して気を配ってくれている人がいることに感謝しています。そんな皆さんの意見には随分励まされますし、これからの活動の糧となります。ありがとうございます。

懇談

夕食時間に突然、普段から楽しく交遊をさせてもらっている方の自宅を訪ねました。ここの家族は温かくて前向きで素晴らしい方ばかりです。夕食時間帯でしたが、温かく迎え入れてくれました。そこで音楽の話、和歌山市を活性化するための方策、若い人たちに期待することなどの話を交わしました。短時間でしたが楽しい一時となりましたことに感謝しています。

明日に向かった活動をしている皆さんとの懇談は、とても楽しい時間となります。訪問した結果、気持ち良く次の会に向かえました。

トレーニング

午後8時から9時30分までの時間、「イケてる腹プロジェクト」のトレーニングに参加しました。柔らかい筋トレとちょこっとピラティス体験をしてきました。本格的な体操をしていないので結構キツイトレーニングでした。使っていない筋肉が随所にあることに気づかされました。トレーニングの基礎は吸う息と吐く息を意識する呼吸と、外筋を使うのではなくて不断は意識していない内筋を意識することにあると思います。これらの動作は意識しないと難しいのです。

腹筋と背筋を中心としたトレーニングを行いましたが、心地良い疲労感があります。身体を動かす、伸ばす、縮める動作は日常では余りないことです。体幹を整えてゆったりとした動作で内筋を鍛えることが、腹筋を引き締めることにつながるようです。

自分の筋肉の動きを意識することが身体を鍛えるために必要なことです。意識を向けなければ何事も思ったようにはならいなのです。

残念ながら写真を撮る時間がなかったので、皆さんにトレーニングの様子を映像でお伝え出来ないことが残念です。

その他
  • 再生可能エネルギーの取り組みに関しての協議を行いました。和歌山市での立地に向けた取り組みはかなり遅れています。明日も引き続いて協議を行う予定です。
  • 同級生のお店を訪ねたところ「暫く休みとさせていただきます」の張り紙がありました。気になって携帯電話をしたところ、入院中で明日手術だということです。一ヶ月近く入院するようなので、手術後お見舞いに行く予定です。