活動報告・レポート
2011年7月30日(土)
夏祭り
挨拶

和歌山市内で某組織の大会にお招きをいただき挨拶をさせてもらいました。挨拶の主旨は次の通りです。

おはようございます。本日はお招きをいただき感謝申し上げます。そして統一地方選では絶大なるご支援をいただき、県議会二期目当選させてもらったことに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

さてこれまでの間、6月県議会で一般質問を行いました。二期目最初の議会から県政の課題について当局と議論をする姿勢をとっています。この議会は新エネルギー、原子力のあり方について大いに議論されました。今までこれほどエネルギー問題を議論したことは無かったと思うほどです。原子力是か否か、新エネルギーへの代替についてなど、今までにない議論が交わされました。また火力発電の起動による農家への影響の問題を含めて、国策であるエネルギー問題が私達の身近な問題になってきました。

このような時期に県議会に送り出してもらっていることは遣り甲斐があり、議論のし甲斐があると感じています。これからの和歌山県のあり方にも深く関与できるものであり、皆さんとの意見交換などを通じて、県議会でこれらの問題を取り上げていきたいと考えています。原子力の問題は半年や一年で解決する問題ではないため、向こう四年間を通じて考えたい課題として捉えています。皆さんと一緒に新エネルギーを含めた問題について議論を深めたいと考えています。

さてここにいる皆さんのお顔を拝見して伝えたいことがあります。ひとつは、節電の夏にあって会社や組織で懇親会を自粛しているところが多くなっています。市内のホテル経営者が、ある会社の担当者に対して「今年も会社でサマーバイキングをお願いします」と依頼したところ、「今年は節電のため会社、部課での懇親会は中止になっています。サマーバイキングのチケットを購入する訳にはいかなくなりました」とお断りをしたのです。

ホテル経営者は残念がっていましたが、後日、その断った担当者が家族と一緒にサマーバイキング会場にやってきたのです。会社で参加できない分、自分と家族でお世話になっているホテル経営者に気持ちを伝えようとした行為です。会社のために、そしてお客さんのために自らの価値を以って行動する素晴らしい姿勢です。こんな従業員さんが会社を支え、そして取引先の信頼を得ているのです。社会は信頼関係で回っています。

会社を離れると知らないという行為は、それまでの信頼を崩すことになります。公私を超えた良い関係でつながっていたいものです。

もう一つの事例が、東日本大震災の被災地へのボランティア支援を行っている方がいることです。県教育委員会では、その行動に対して絶大な信頼を寄せてくれていますし、夏休みに高校生が被災地のボランティア活動に出向くことは人生の大きな財産になります。そんな活動のリーダー役を担ってくれている方がいるのです。組織として素晴らしい財産であり、こんな人材を輩出していく取り組みをしていることに敬意を表します。

皆さんの活動が組織を、会社を、そして地域を支えています。これまででの活動に感謝し、これからの活動ら期待して挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

挨拶2

海南市に移動して、組織の大会で挨拶の機会をいただきました。挨拶の主旨は次の通りです。

本日の大会のご盛会、誠におめでとうございます。特に今年の統一地方選では皆さんにご支援をいただき、二期目県政へと送り出してもらいました。深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

先月末、6月30日に県議会定例会を終えました。最初から一般質問の壇上に立たせてもらいました。今回は原子力発電事故の問題から派生する原子力の是非論、そして新エネルギーの可能性と代替についてなどが議論されました。私達が思っている以上に議会では、エネルギー問題を議論しています。国の問題ではなくて地方の問題にもなっているのです。

認識を改めて、自分達の地域のエネルギーは自分達の地域で考える時期になったのです。国主導から私達の意思が反映される時代に変化していることを意識して、この問題に取り組みたいと考えています。

この時期に県議会に送り出してもらえたことに意義を感じています。地方でエネルギーが議論される時期に議員として議席をいただいていることに深く感謝しています。皆さんとの連携を図り、長期的エネルギーの安定と確保、そしてどのような推移を見せるのか、国の動向を監視しながら、和歌山県におけるエネルギー問題を引き続いて取り上げていく考えです。皆さんからのご指導をいただきながら、議会活動を続けて参りますので、引き続いてのご支援をお願い申し上げます。

皆さんの活動に敬意を表しながら、新しい体制での活動が実り多いものになりますように期待をして挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

打ち合わせ

明日に迫った桐章会総会に備えて準備と進行について協議を行いました。大きな集いになりますから、準備とシナリオ作成は大切な仕事です。これを仕上げて確認しておくことが、集いを満足感のあるものに仕上げてくれます。明日に向かっての打合せを完了し、いよいよ明日本番を迎えます。皆さん、よろしくお願いいたします。

夏祭り

福祉作業所の夏祭りに参加しました。理事長からは、東日本大震災の影響から、実施するか中止するかの判断に迷ったけれども、地域の皆さんが楽しみにしていること、そして止まっていても仕方ないことから実施することに決定したことを話してもらいました。自粛、縮み指向では活気は生まれません。いつもの夏のように楽しい地域でありたいものです。まちの灯を消さないためにも実施した夏祭りで楽しませてもらいました。

理事長、副理事長を初めとする皆さんに感謝申し上げます。夏の涼をいただき、感謝申し上げます。