市内の某企業の朝礼に参加しました。これは県政の報告に訪れたものです。県政に関心のある人は少なくて、放置しておくと無関心で推移します。少しでも政治参加をしてもらえるような制度を作りたいものです。
笑顔には力があります。和歌川町で暮らしている80歳を超えたおばあさん。太陽のような笑顔で照らしてくれました。今日、午前中に訪問したところ、家の中から「バンザイ、バンザイ」と手を挙げて出てきてくれました。握手をして「心の温かい人だから手も暖かいね」と話してくれました。自分ひとりではで投票所が遠くて行けないことから、近所の方と一緒に投票に行ってくれました。そして投票日の夜、ずっとテレビで見守ってくれていたのです。午後11時30分に当選が確定した時は、今日と同じバンザイを繰り返してくれたことを知りました。投票日の翌日の月曜日、近所の方たちと、「良かった」を繰り返してバンザイをしてくれていたのです。とても嬉しいことです。
「孫に会っているようです」と笑顔で話してくれているように、とても親しみを感じています。
おばあさんの子どもは神奈川県に住んでいることから、一人暮らしの母親を神奈川県に呼びたい意向があると聞いていますが、本人は和歌山市を離れる気持ちはありません。慣れ親しんだ場所が一番ですし、近所の皆さんとの助け合いの関係ができているからです。
そしておばあさんと接していると、素敵な笑顔に力が宿っていることが分かります。笑顔には力がある、そんなことを感じています。朝から素敵な笑顔に接して幸せな一日でした。一日一回でも笑顔になると幸せになる。そのことを実感しています。
お昼休みに市内の企業にお邪魔しました。休憩時間でしたが、しっかりと対応してくれました。後援会活動の時から応援してくれている企業ですから、これからもしっかりと地元に定着する活動を実践することを伝えました。
何度か訪問していることから私の顔を覚えてくれていて、「テレビを見ていたよ」や「応援しているよ」の声を頂戴しました。ありがとうございました。
午後からは笑顔クラブの会合にお邪魔しました。県議会報告を兼ねて皆さんと懇親を深めました。一曲目にお祝いの歌も披露してくれるなど、皆さんからの祝福に感謝しています。笑顔のクラブですから、良いことばかり起きています。ここでも笑顔の花が咲きました。ゲストは山口智世さんでしたから、元気の源を与えてくれました。いつも山口さんのステージは元気をもらえるステージです。参加した皆さんは、山口さんの歌を大いに楽しんでくれました。
午後3時から地元で集会を行いました。これからの地方政治を考える機会になったと思います。引き続いて午後7時からも集会を開催しました。地元で支援していただいている皆さんに深く感謝しています。直接、皆さんと会える機会を設けてくれていることを嬉しく思っています。