活動報告・レポート
2011年4月13日(水)
リサイクルの取り組み

リサイクルの取り組み

有家西自治会のリサイクル活動に参加しました。朝6時から8時までの時間、自治会役員さんが資源ごみを回収して分別、搬送作業をしています。資源ごみを回収する取り組みをしていますが、その収益金は地元の宮小学校に寄付しています。宮小学校では、自治会からの寄付金を利用して学校文庫にしています。有家西文庫の名称がつけられていると聞きます。資源ごみを回収することで、その最終形が小学校の文庫となっているのです。

今日は新聞紙と雑誌の回収でしたが、大変な量で大変な作業でした。自治会の皆さんの取り組みに敬意を表すると共に、リサイクルの大切さを実感しました。素敵な朝を提供してくれたことに感謝しています。

ライオンズクラブ

和歌山ゴールドライオンズクラブ例会がありました。今回は選挙例会の位置付けで、新年度の役員が選出されました。私は第一副会長に選出されました。第一副会長とは、会長を補佐するもので、会長不在時には会長を代行することになります。そして次年度には会長に就任する道がついているのです。責任重大ですが、職務を果たすためにしっかりと活動したいと考えています。

本日の選挙例会で新しい役員人事が決定しました。新役員は平成23年7月から就任することになります。従いまして6月までは現体制の執行体制を継続させながら、引き継ぎをしていくことになります。

言葉の花束

今日も言葉の花束をお届けします。

地元老人クラブで挨拶をさせていただきました。H会長から素敵な機会をいたただきました。「皆さんに感謝しています。今回の選挙を一言で総括すると感謝の選挙でした。皆さんからいただいたのは得票ではなくて、心、気持ちでした。1つの心、1つの感謝を7,400人の皆さんから託されたと思っています。気持ちを託された訳ですから、気持ちのある政治を行います。心を政治に持ち込むことで私達のところまで政治を落とし込みたいと考えています。それが分かりやすい政治であり、納得できる政治なのです。皆さんから託された感謝の気持ちを抱きながら二期目県政に向かいます。」

Kさん。「来てくれなくても良いのに。ありがとう。しっかりと活動してくたれことを私は知っています。もっと地元が支援しなければならなかったと思っています。自治会活動も強化させなければなりませんし、地元の課題はいっぱいあります。活性化させるために取り組みをお願いします」。

Oさん。「テレビで見ていました。終盤までドキドキしていました。当選が決まった時は涙がでました。そして、こんなところに来てくれてありがとう。来てくれる人は初めてですよ。おばあさんも投票所に行ってくれたのですよ。みんなで応援しています」。