活動報告・レポート
2011年1月23日(日)
フラメンコ協会総会
開店

友人のお店か今日開店しました。開店に合わせて訪問させてもらいました。新しいお店に入ると、これから何かをやり遂げようとする気持ちが充満していました。人は自らの目標があると、それに向かって挑戦できます。このお店の誕生を待ってくれている人がいることが励みになります。人は頑張っている人を応援したくなるものです。開店と同時で初めてのお客さんだったかも分かりませんが、これからの飛躍をお祈りしています。

コーラス

日曜日の朝、コーラスを練習しているグループがあります。今朝はその練習会場に行ってきました。歌のジャンルは問わないので、会員の好きな歌をレッスンしてくれるようです。今日は二人が練習の見学に参加していました。楽しいサークル活動をしている皆さんと話し合いをさせていただき、笑顔溢れる和みの時間となりました。

フラメンコ協会総会

平成23年度和歌山フラメンコ協会総会がありました。顧問の一人として出席させていただきました。平成22年度の決算と活動報告と新年度の活動予定について協議を行いました。活動はイベント、会報の発刊などがあるため平成22年度は赤字決算となりました。そのため収支改善のための方策を話し合いました。活動の主はフラメンコの普及拡大によって和歌山県を元気にすることにありますが、収入を確保しないことには活動をすることは困難です。文化活動はお金とは関係のない理念がありますが、活動をするためには資金が必要です。歴史を見ても文化はスポンサーのある時代、場所で花開いています。イタリアのルネッサンスの時代は象徴的ですが、才能豊な人材がスポンサーの加護を受けて、その才能を開花させたのです。

和歌山県においても、文化活動を花開かせるためには活動資金が必要です。会報への広告掲載や会員拡大などの方法を検討することにしました。今までの活動では予算不足分を森会長が負担してきました。理事に負担をかけることなく自らの責任で会を運営させているのです。活動を活発化させるために、収支改善を図りたいと考えています。

新年会

和歌山市宮地区連合自治会新年会がありました。出席させていただき、会員の皆さんと懇談することができました。各単位自治会の三役の皆さんと懇談する中で、地域における課題を一緒になって解決するための連携を図りたいと思いました。自治会のことは自治会役員が窓口になりますが、行政機関と連携しなければ実施できないこともあります。役員と議員が連携することによって実現したいことを早期に達成できる場合もあります。そんな密な役割分担を図りたいと考えました。

新年会は12時から15時までの3時間でしたが、時間の経過はあっという間でした。各自治会とも特色を活かした活動をしています。

ある自治会では、町内の防犯灯を全て青色蛍光灯に変更しています。夜にこの自治会に入ったことがありますが、町並みが青色に照らされています。役員の方から、青色蛍光灯に変えてから犯罪が少なくなったと聞きました。それまでは自動車への悪戯や町内への落書きがあったようですが、それが減少しているようです。青色防犯等は犯罪抑止効果があると言われていますが、その通りの効果が生まれています。安全で安心できる町内会を築くことが自治会組織の役割です。和歌山市内で青色防犯灯を設置している自治会を他に知りませんが、先進的な取り組みをしていることに敬意を表しています。先に取り掛かることは勇気が要りますし、企画を実行する行動力が必要です。勇気と行動力のある自治会は、同じように団結力があります。役員を支えている会員がいるから、お互いに顔の見える自治会になるのです。顔が見えていると犯罪の発生は少なくなると思います。地域が一体となって安全と安心の確保に努めている姿がありました。素晴らしい活動を嬉しく思っています。

皆さんと交流を深められたことに感謝し、皆さんと一緒の3時間の時間を楽しませてもらいました。連合自治会の皆さん、ありがとうございました。