午前5時30分に起床してから、某企業の朝礼に向かいました。人数は約30人ですが、体操と朝礼の間に挨拶の時間をいただきました。やや寒さの感じる会社構内での朝礼は気持ちが引き締まりました。これから現場に出動する皆さんに対して、飾る言葉はいりません。そのままの和歌山県の状況から脱出させることの話しをするだけです。会社員であると同時に生活者でもありますから、地域が元気にならないと心は豊かになりません。
一人ひとりに生活があることを肌で感じられます。「朝礼に来てもらえると有り難いです」と言葉を掛けていただきましたが、感謝をするのはこちらの方です。月曜日の朝、早朝から活動すると時間が有効に使えることになります。
和歌山市内の某企業にお邪魔しました。お昼休みの時間に挨拶の機会をいただいたからです。この会社は月初の日のお昼休みに、安全会合の時間を持っています。従業員さんが持ち回りで安全を担当し、それぞれの体験から来る安全講和を他の人に話しをしています。その冒頭の時間をいただきました。安全と健康対策は、この企業では実施できています。会社内で守れることは実施し、社会の問題に対して会社内で実現に向かわせるのが困難なことは政治に任せることがあります。会社でも同じで、ここでは敷地内に工場を増設している最中ですが、環境対策に関しては和歌山県に許可申請が必要となります。認可をもらわないと行程を前に進めることはできないのです。地域にとって雇用を出し、そして経済効果の見込まれる工場増設を、悪戯に遅れさせることは民間投資の力を割くことになりますから、問題がなければ速やかな対応をしたいところです。
私たちの代表が県議会にいることの意義を感じてもらえると有り難いです。それにしても工場を増設することが決定して、計画が進展している現場は活気があります。人とモノとお金が動く現場は元気が溢れていました。
和歌山県内に韓国企業が工場進出するため、代表者が関西空港から和歌山県に入りました。日本法人を設立して御坊市内にLED工場を建設する計画です。予想以上の速さで企業誘致は進展し、明日、午後から記者発表と調印式をすることになりました。工場の規模や雇用人数、投資額などは未定ですが、日本でもこの会社の名前は誰でも知っていると思いますから、進出を歓迎したいところです。
この企業進出に関しての話しをしましたが、和歌山県にとって、外資系企業の進出によって地域に雇用が生まれ投資効果があることは歓迎したいところです。できれば地元企業と友好関係を持ち共存して欲しいと思います。
某国会議員事務所で打合せを行いましたが、これは地方の意見を国にあげられる貴重な機会です。普段から交流させてもらっていることから、事務局長とも話し合いをさせてもらいました。明後日の集会と、それに引き続いての懇親会にもお招きをいただきました。
本日対応していただいた皆さんに感謝申し上げます。
兵庫県を拠点に活動していた笑顔トレーニングの先生が和歌山市に拠点を移してくれています。和歌山市内では知られていませんが、京阪神での講演会や企業研修会に招かれている先生です。和歌山市の海の景色と共生している環境に感動して、生活の拠点と仕事の拠点を移してくれました。そして大部分の仕事は京阪神ですから、兵庫県時代と比較して、仕事場に向かうのが不便になっても、今の環境に満足してくれています。このことには感謝するばかりです。
ただ折角、和歌山市に来てくれたのですから、地元でも笑顔の価値を理解してくれる企業と接点を持ち、ソフトが仕事になるように仕向けたいと考えています。笑顔のトレーニングを実施すると、引きつった笑顔が心からの笑顔に変化するそうです。芸能人の笑顔が素敵なのは、このようなトレーニングを行っているからです。
笑顔というソフトで仕事が成立する地域に変化した時、和歌山県のソフトパワーは今よりももっと向上することになります。最初のお手伝いをさせていただけることに感謝しています。
電力会社幹部の皆さんとの懇親会に出席しました。県内各地の所長も出席した豪華な懇親会でした。ここでも皆さんに支援をお願いして交流を深めました。その後、一部後援会の皆さんとの懇親会に加わりました。弾みを持たせられた二つの懇親会となりました。